日記

2011.5.1

TVで紹介された「ひとはめ」

                          
先日テレビ番組:秘密のケンミンショー(読売放送)でしていた、               
和歌山県の「ひとはめ」ご覧になられましたか?
すっご~く大きい海草でしょ!                              
茶色い葉っぱのような…これがお湯に通すとパッと若草色に変わって…びっくりでしょ!
これが食べれるなんて・美味しいなんて想像できないでしょ!
それが美味しいんです~
私個人的に…これ大好きです。
毎日食べても飽きないほどです。
(男性は毎日食べれるもんじゃない!というかもしれませんが)
私はいつもポン酢に一味の組み合わせでいただきます。
あっさりしていて最高です。
これがまた、ビールに合うのでついつい「もう1本!」ってなっちゃって飲み過ぎちゃうんですよね。
漁師の奥さんに聞くと、筍や他のものと焚いたり、佃煮みたいに煮たり、お味噌汁に入れたりと…色々バリエーションがあるそうです。
以前、おうどんの若布代わりに入れてみたら美味しかったです。
ぬるっ・とろっとしていて胃にも美容にも良さそうな…
歯ごたえもあり、カロリーも低いからダイエット食にもピッタリ。
聞くところによると若布の半分のカロリーなんですって。
多めに食べれば便秘も解消されるそうですよ。
だからといって食べ過ぎてはダメです。何でも程々に…
女性の方には特にお薦めです。
もともと安いものじゃないのにテレビ放映されてから一気に金額が跳ね上がってしまいました…ひどいわ~
今まで2パックずつ買い物する度に買ってたんです。
下手な?魚より高いものが、もっと高くなっちゃった~悲しいです。
売り切れてることもあるし…
でも、負けません。
美味しいものは美味しいんです。
食べたいものは食べたいんです。
今食べないと、また食べれなくなっちゃうかもしれませんから…
- 力み過ぎ~ -
また、「ひとはめ」は「ひろめ」とも呼ばれており、この辺では「め」とも呼ばれております。
呼び名がいくつもあり分かりづらいということで、名前を統一しようという話も出ているとか…
お薦めの「ひとはめ」一度食べてみませんか?

公式ホームページ予約特典
BEST RATE GUARANTEE

ご予約は公式ホームページがお得です!

RESERVATION

宿泊プラン一覧

tel.0739-42-3360